■心理カウンセリング予約

※完全予約制※


■営業時間

  ※カウンセリング時間は1回60分です(初回のみ90分)


■カウンセリングについて

 

メンタルサポート福井のカウンセリングでは

 

話をお聴きするタイプのカウンセリングに加えて 

「交流分析」「感情処理法」「人格適応論」「愛着のカウンセリング」

 を用いたカウンセリングやセラピーも行っています。

 

 

「交流分析」の理論にさらに「感情処理法」を取り入れることで、

頭で理解・納得しようとするだけでなく、気持ちがスッキリするようにアプローチしていきます。 

  

 何らかストレスの状況の時にはストレスを引き起こすような、問題となる考えが生じています。

それを頭で理解・納得させ(考えだけを変えて)対処しようとする方が多いのではないでしょうか。

 

その方法が効果的になる方もいますが、

悶々とした気持ちが残ったまま過ごしている方が多いというのも事実です。

 

心から楽になるために大切なことは

頭で理解・納得させ、考えを変えようと「考え」にばかりアプローチするのではなく

その時に沸き上がってくる不快な気持ちに向き合い、焦らずゆっくりとスッキリさせていくことです。

 

不快になっていた気持ちがスッキリすると

なんとか頭で理解しよう、納得させよう、考えを変えようとしていたものが

自然と変わっているものなのです。

 

気持ちもスッキリして、考えも変わるということは

あなた自身が、幸せに向かって変わっているということです。

 

 過去と他人を変えることはできませんが、

「自分自身は変わることができる」

 

なりたい自分に変わっていくための自己実現に向けたカウンセリング・セラピーでもあります。